加齢臭の予防と対策

女性の加齢臭の予防策


加齢臭の予防は、やはり臭いの元であるノネナールの発生を抑えることです。


肉中心の食生活を野菜中心の食生活に切り替えましょう。
いつまでも脂っこい食事をしていては、加齢臭どころか他の病気になってしまいますよね。


脂質の多い食品は避けて、活性酸素によって壊れた細胞を再生させるために、抗酸化作用のあるビタミンC、ビタミンEを多く含む食品を摂りましょう。


ビタミンCが豊富な緑黄色野菜(パセリ、ブロッコリー、モロヘイヤ、ほうれん草など)、果物(レモン、アセロラ、キウイ、いちごなど)、他に緑茶にもビタミンCは多いです。


ビタミンEは緑黄色野菜(モロヘイヤ、かぼちゃ、さつまいもなど)、果物(ブルーベリー、プルーンなど)、魚にも多いですね。
ナッツ類にも多く含まれますが、脂質も多いので食べる時は量に気をつけましょう。


食事以外では、喫煙、飲酒を控えること、ストレスを溜めないこと、適度な運動をすることが挙げられます。


また、毎日入浴して清潔にすることも大切です。
当たり前に思うかもしれませんが、シャワーで簡単に済ませる人が案外多いのです。


特に首や頭皮、顔の周りなど加齢臭を発生させる部位はキレイに洗いましょう。


意識するのとしないのとでは随分違います。