体臭が気になりますか?

頭皮と毛髪から臭う

頭から発する臭いも人を不快にさせる臭いの一つですね。


これには二つ種類があって、一つは頭皮の皮脂の分泌が盛んになっている状態で臭う、もう一つは髪が周囲の臭いを吸着させて臭うものです。


頭皮の皮脂の分泌が盛んになると、皮脂の新陳代謝で出来たカスのようなものであるフケが増えます。


フケには臭いはありませんが、細菌の栄養となるので、フケが多くなると臭いも強くなるというわけです。


また、フケが多くなると痒みも出てきます。
つい掻きむしってしまい、頭皮を傷つけてしまうことも。


気になって頭を触ると細菌の繁殖を促すことにも繋がります。


痒くてもできるだけ触らないことが大切ですね。
細菌がもっと繁殖すると脂漏性皮膚炎になることもあります。


痛みを伴ったりフケが湿っているようなら皮膚科を受診した方が良いでしょう。


この脂漏性皮膚炎は頭皮の皮脂が多いことが原因ですので、食事を改善したり睡眠を十分にとるなど清潔にすると同時に生活を見直す必要があります。


髪が臭う場合は、臭いを吸着させないようにするヘアスプレーなどが便利ですね。


でも、髪が痛んでいると、痛んだところから臭いを吸収してしまうので、ヘアケアをしっかり行うことも大切です。


シャンプー前のブラッシング、よく水分を含ませてからシャンプーを使う、すすぎを念入りにする、これだけで随分違います。