体臭が気になりますか?

ストレスが体臭を強める?


刺激を受けたり、緊張したり興奮するかく冷や汗、これは精神性発汗と呼ばれています。


誰もがかく汗ですが、頻繁であったり、量が多くなれば生活にも支障が出てくるでしょう。


精神性発汗が出やすいのは、手のひら、足の裏、ワキの下、額です。


ストレスを感じて汗が出る→汗が出ていることがストレスになる→汗が止まらなくなる、このような悪循環に陥ることもあります。


神経質、几帳面、気が弱い、優しすぎる、そんな性格の人がなりやすいと言われています。


精神性発汗のストレスによっておこる発汗なので、臭います


これにワキガが伴うと、さらに症状が進行する恐れがあります。
ワキガによって他者とのコミュニケーションに亀裂が生じれば、ストレスがかかり、余計に汗が出てきてしまうからです。


精神療法もありますが、これにはどうしても時間がかかりますね。
ワキガとの混合型なら、ワキガ治療を行うことが先決でしょう。


精神性発汗の症状を抑えるためには、ストレスを発散することがもちろん必要ですが、対人問題などのストレスはすぐにクリアすることが難しいですね。


でも、汗腺機能の正常化を促すことはできる筈です。


軽い運動を生活の中に取り入れるようして、日頃から良い汗をかく習慣をつけることをオススメします。