体臭が気になりますか?

女性だって臭う

男臭い、オヤジ臭い、加齢臭、男性に対する臭いのイメージはあまり良くありません。


でも、臭うのは男性だけではなく、女性だって臭うのです。
ただ、女性の場合は、男性に比べて体毛が薄いという違いはありますね。


それに臭いにとても敏感な人が多く、汗をかく前のデオドラント対策や衛生に配慮する気持ちが強いため、臭くなる前に対処していることが大きいと思います。


女性だからと言って、アポクリン汗腺が無いということはありません。


ワキガの人だって居ます


不潔にしていても平気な人は臭いですよね。


逆に香水の間違ったつけ方をしている人、香水と体臭との相性を考えずに使っている人は、周りが引いてしまう程臭います。


女性特有の、自覚しやすい臭いとしては、やはり生理臭でしょう。
出血量が多かったり、おりものの時期が長い場合は、どうしても気になります。


マメにナプキンを換えたり、おりもの専用シートを使うなどの工夫が必要です。


悪臭のするおりものは病気のサインでもありますから、あまり酷い時は婦人科で診てもらいましょう。


生理の時も清潔にすることがやはり大切。
外では簡易ビデを使うようにすると良いですね。


しかし、石鹸で膣の中までゴシゴシ洗うのは禁物です。


膣内の自浄作用を阻害したり、洗い残しで炎症を起こすこともあるのでやめましょう。