体臭が気になりますか?

あなたの体臭をチェック


自分の体臭を自覚することは実は難しいです。


にんにくたっぷりの餃子を食べても自分では臭いと思わないですよね?


これは自己順応という現象で、長時間同じ臭いを嗅ぎ続けていると、神経系が「これは無害な刺激である」と判断して臭いを感じなくなってしまうのです。


ワキガの人が自分のワキガを自覚していないのは自己順応しているからなんですね。
でも、臭いを嗅ぐだけでなく、他のことから客観的にチェックする方法もあります。


以下、心当たりがある項目にチェックを入れてみてください。

○肉や脂肪分の多いものをよく食べる。
○喫煙の習慣がある。
○日常生活の中で運動はあまりしない。
○肌着を着ない。
○毎日同じ靴を履いている。女性ならブーツを愛用している。
○一日中、靴を履きっぱなしである。
○足の爪の手入れはあまりしない。
○ストレスが溜まっている。ストレスを感じることが多い。
○どちらかと言うと便秘気味。
○汗をかいた後タオルなどで拭かない。
○洗濯したばかりのパジャマで寝て、翌朝には臭う。


チェックした項目が多い人は、ワキガではなくても体臭や口臭が強い可能性があります。